カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
那珂川町馬頭広重美術館『広重と国芳』展
2024年8月17日 08:49
塩原温泉、今朝は晴れ。
台風7号が去った後の台風一過の青空です。
台風の影響はほとんどなく良かったです。

夏休みのおすすめスポットを紹介しています。
なかがわ水遊園は大田原市のはずれにあります。

ちょっと行ったらもうお隣の那珂川町です。

那珂川町は色々見どころいっぱい
美味しいものいっぱい
大好きな町です。

まず馬頭広重美術館へ。
那珂川町に行くと必ず立ち寄る場所です。
浮世絵の美術館

現在『広重と国芳』開催中です。

安藤広重歌川国芳

いずれも大人気の浮世絵師ですが、
この二人、同い年なんだそうです。
寛政9年(1797)に生まれ
広重は安政5年(1858)に62歳で、
国芳は文久元年(1861)に65歳で亡くなりました


北斎、歌麿、写楽の少し後の年代になります。
来年のNHK大河ドラマの主人公となる
蔦谷重三郎(初代)は、
二人が生まれた寛政9年に没しています。

同じ時代を生きた二人の
かなり有名な作品が多く展示されていて
とても見ごたえがあります。
ああ、これ知ってる!という作品があるはず。

会期は9/8(日)まで
どうぞお見逃しなく。


IMG_8548












IMG_8546












IMG_8512












IMG_8511












IMG_8517












IMG_8514












IMG_8515












IMG_8516