カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
真夏に涼し気なカリガネソウ
2024年8月11日 09:42
塩原温泉、今朝は快晴です。
今日は午前中晴れで午後くもり。
雨マークはありませんが、
夏の天気なので、急変することもあるかもしれません。

さて、今日は夏に涼し気な花、カリガネソウを。
カリガネソウは園芸品種なんだとずっと思っていました。
上三依水生植物園や、お寺の庭先に咲くのを見てきたので。
まさか塩原の自然の中で見られるとは思ってませんでした。
昨年までは。

昨年初めて塩原の2か所で見かけていたので、
今年は会いに行きました。
タイミングばっちり。

美しい青い色の花
おしべとめしべが上向きに伸びて
くるんとしているのが印象的。
一度見たら忘れられないような個性的な花です。

その花の形を雁に見立てて雁草(カリガネソウ)らしいのですが、
さて、雁に見えますでしょうか・・・

今回驚いたのはその香りです。
シソ科の植物。
シソ科の植物は大体香りがありますよね。

花を撮影するのに、
葉をかき分けた時に、ふっと立ち上がった香りは、
今まで一度もかいだことがない不思議な香りでした。

ネットで「カリガネソウ」と入力すると、
「カリガネソウ 臭い」というキーワードが出てきます。
そしてどのサイトでも
「何とも言いようがないにおい」というような表現が

本当に「何とも言いようがないにおい」なんです。
個人的に最初に連想したのが「シュウマイ」でした・・・
シュウマイのにおいがする花。
花の形も香りも個性的なカリガネソウ
どこかで見かけたら、
葉っぱを触って香りをかいでみて下さい。



DSCN9567













DSCN9566













DSCN9568













DSCN9571













DSCN9572













DSCN9576













DSCN9577













DSCN9588