カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
那珂川町郷土資料館の化石展にびっくり
2024年8月18日 08:55
塩原温泉、今朝は晴れ。
ですが、晴れの天気は今だけ?
台風一過と思いきや、お天気安定していません
今日この後くもりで午後は雨。
しばらくそんな天気が続きます。

近在の「夏休みのお出かけスポット」色々紹介しています。

那珂川町の馬頭広重美術館の
すぐ隣に郷土資料館があります

いつもは素通りしてしまうのですが、
「なかがわの化石展」というポスターにひかれて、
入ってみたところ、
これがなかなかの展示でびっくり。

那珂川町とお隣那須烏山市は、
化石を産出する場所がけっこうあるようです


以前、那須烏山市で
クジラの化石が見つかったことが話題になりました。
1500〜900万年前、海だった頃に形成された
荒川層群大金層群と呼ばれる地層からは
クジラだけでなく、
サメやイルカ、セイウチなどの大型生物や
貝などの化石が多数発見されています


そんな化石などが展示されています。
今まで全然知らなかったので、新鮮な驚き。

塩原で有名な木の葉化石と
全く同じような化石も
ありました。

馬頭広重美術館に行ったら、ぜひお立ち寄りください。



IMG_8521












IMG_8526












IMG_8527












IMG_8528












IMG_8529












IMG_8530












IMG_8531












IMG_8532












IMG_8533












IMG_8534












IMG_8535












IMG_8536












IMG_8537












IMG_8538












IMG_8539