カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
盛夏の大沼で嬉しい出会いが沢山
2024年8月 5日 09:00
塩原温泉、今朝は晴れ。
あれっ?
今日からしばらく、
天気予報から晴れマーク消えたはずなんですが?
予報では午後は雨。
明日明後日も日中雨の時間が多そうです。
でも、今朝みたいに、突発的に晴れる時間があるといいですね。

さて、久しぶりに歩いた夏の大沼
夏の茸を期待していたのですが、
雨不足のせいか、茸はあまり見かけませんでした

ところが、期待していなかった花との
すばらしい出会いが沢山ありました。

まずはエゾミソハギの花。
以前より減りましたが、
それでも大沼のあちらこちらに。

同じような場所にチダケサシツリフネソウも。

そして、一面を埋めるミズオトギリ
秋に真っ赤になる葉がきれいですが、
花も可愛らしくて、沢山咲いていました。

以前はかなり沢山咲いていたのに、
ここ数年見かけていなかった
コバノカモメヅルヌマトラノオ
再会することができました。

全くなくなったわけではなかったとわかり、
とても嬉しかったです。

何よりの思いがけない出会いは、
最初と最後にありました。
何と大沼で最初に出会ったのはオニノヤガラ
そして最後に小さな小さなアリドオシラン

いずれも野生ランの仲間です。
1mくらいになるオニノヤガラと、
5センチにも満たないアリドオシラン

オニノヤガラは、塩原の何か所かで見たことがありますが、
アリドオシランに塩原で出会ったのは初めてでした。
よく見つけた、私。

これだから大沼もうではやめられません。。。


DSCN1031












DSCN1045












P8010433












DSCN1107













DSCN1027












DSCN0983












DSCN1050












P8010434












P8010435












DSCN1053













DSCN0977












DSCN0992












DSCN0989













DSCN0975












DSCN0976













DSCN0980












DSCN0981













DSCN1104












P8010446












P8010447












P8010448













P8010421












P8010422