カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
花も長く楽しめ昆虫が集まるノリウツギ
2024年8月 1日 09:25
塩原温泉、今朝は晴れ。
爽やかな涼しい朝です。
朝はいつもこんな感じで涼しいのですが、
午後になってくると湿度が上がって暑くなります。

さて、白い花を咲かせるクロヅルと、
遠目からはとても良く似ていますが、
この時期、やはり塩原のあちこちで咲いているノリウツギ

ウツギとありますが、ウツギの仲間ではなく、
アジサイ科アジサイ属といいますから、
れっきとしたアジサイの一種なんですね。

確かに円錐形の花の付き方をみると、
カシワバアジサイとよく似ています。

今回初めて、ノリウツギの「ノリ」は「糊」が由来と知りました。
かつては樹皮から和紙用の糊をとったのだとか
今度一度樹皮をはがしてみようかと思いました。

塩原では紫陽花の花が寒い時期まで残ることが多いのですが、
ノリウツギの花も枯れてもなおその形をとどめて
冬の間じゅう、場合によっては冬を越しても、
枝に残っているのを見かけたりします。

今の花の季節、近づいて見てみると、
チョウ、ハナムグリ、ハナアブ、ハナカミキリなど、
沢山の昆虫が集まっています
昆虫好きにはたまらない花でもあるんですよ。



DSCN0234












DSCN0242












DSCN0245












DSCN0248












DSCN0253












DSCN0254












DSCN0268












DSCN0293












DSCN0294












DSCN0295












DSCN0296












DSCN0299












ノリウツギ