カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
なかがわ水遊園『豪華絢爛めだか』展
2024年8月14日 09:06
塩原温泉、今朝はくもり。
薄日が射しています。
この後日中は雨予報。
とはいえ、このところ、雨予報でも晴れたりしています。
夏の山の天気は変わりやすいので、
あまり天気予報があてにならないかもしれません


台風7号の動きが気になります
太平洋上を北上すれば、
そんなに影響ないかもしれませんが、

今のところ16日は雨予報。
台風の進路を注視したいと思います。

夏休みのおすすめお出かけスポットを紹介しています。

那須どうぶつ王国の次に、
やはり生物つながりで、
大田原市のなかがわ水遊園を紹介します。

海なし県栃木県
淡水魚の水族館です。

現在『豪華絢爛めだか』展開催中
めだかを飼ったこともなく、
日頃めだかと縁がないのですが、
そんな私でも夢中になるような展示でした。

めだかって、こんなに沢山の種類があるんですね
色だけでなく、形も様々
実に驚きました。
好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

そして、これだけ”豪華絢爛”なめだか達を見ると、
逆に”地味”なめだかが可愛く見えるから不思議です。

めだかの世界も交配が進み、
また飼い切れなくなっためだかを川に放流したりで、
純粋な日本産、それも地域地域の純粋DNAを持つ、
めだかが大変貴重になっています


栃木県内には関東の純粋なDNAを持つ
めだかが存在
しているそうで、
そんな関東土着のめだかも展示されてました。

めだかの飼い方や、飼育に必要なものも紹介されていて、
めだか飼っている方は必見です

今週末8/18(日)には公園敷地内において、
めだかや飼育グッズなどを販売する
<めだかマルシェ>も行われるそうですよ。


IMG_8599












IMG_8601












IMG_8606






















IMG_8608












IMG_8610












IMG_8609












IMG_8617












IMG_8602












IMG_8605












IMG_8627