カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
今年もキツネノカミソリが沢山
2024年8月 7日 08:57
塩原温泉、今朝は晴れ。
ここのところ、朝は晴れているんですが、
その後雨になっています。
昨日はゲリラ的豪雨になりました。
今日も日中ずっと雨予報。
水不足が解消すると良いですね。

さて、イワタバコと同じ時期、
同じような場所に咲くキツネノカミソリ


塩原の自生地は何か所かありますが、
私が毎年見に行くのは2か所。
その内の一ヶ所はちょっと上り下りがある場所なので、
足に怪我をしている今年は行くのを控えます。

もう一ヶ所の、
車から降りれば見られる場所で撮影してきました。

こちらは花の数は多くはないものの、充分にきれい。
山や渓を歩かずとも、
見られる場所で良かったです


最後の2枚の写真は
塩原街道旧道の仙髯の滝のすぐ上
かなり咲いているのがわかります。
ただ、滝のところが垂直の岩なので、
とても近づけません。

ズームで撮影。
塩原渓谷のキツネノカミソリはこんな感じで、
渓谷の斜面に咲いています。

キツネノカミソリは里の平野部でもよく見かけます。
常々不思議に思うのですけれど、
里で見かけるキツネノカミソリは花の色が濃く朱赤
塩原渓谷のキツネノカミソリは明るいオレンジ色なんですよね。

DNAが違うのか、
それとも自生する環境なのか、
専門家のご意見聞きたいところです・・・



DSCN9397












DSCN9400












DSCN9399













DSCN9396












DSCN9395












DSCN9394












DSCN9391












DSCN9390












DSCN9389














DSCN9494












DSCN9497