カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
キツネノカミソリ今までで最も花が多いかも
2024年8月 8日 08:43
塩原温泉、青空も見えてますが、今朝はくもり。
やはりこの後日中雨予報です。
昨日は一時雷雨になりました。
今日もその可能性があるかと思います。
明後日からは晴れマークがかなりついています。
また暑くなりそうです。

さて、昨日塩原渓谷のキツネノカミソリを紹介しました。
いくつか群生地があると書きましたが、
私が知る限り、一番大きな群落地は
ちょっと沢沿いに登ります。

足首の怪我で今年はやめておこうとしたのですが、
やっぱりこちらに行かなくては片手落ちだよなあと、
足元に注意しながら、慎重に行ってきました。

がんばって行って大正解でした。
毎年足を運んでいますけれど、
今まで最も花が多いようです


一面にオレンジ色の花がぎっしりと
ここまで咲いているとは思いもしませんでした。
是非ともご覧いただきたい花風景ですが、
以前、ここでマムシを見たことがあるので、
気軽にはおすすめできません。

長靴であれば大丈夫でしょう。
やはり塩原街道トンネル区間の旧道。
大網温泉から塩原渓谷遊歩道を少し上がった場所です。


DSCN9536












DSCN9534












DSCN9533












DSCN9532












DSCN9530












DSCN9528












DSCN9527












DSCN9522












DSCN9520












DSCN9519












DSCN9516












DSCN9515












DSCN9514












DSCN9513












DSCN9510












DSCN9541












DSCN9540