カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
多少足が悪くても歩ける大沼
2024年8月 4日 08:53
塩原温泉、今朝は晴れ。
この後くもりで午後に雨が降る時間があります。

そして明日からの週間予報、
晴れマークが消えました

全ての日、くもり時々雨。
涼しくなってきそうです。

日中はセミの声が盛んに聞こえますが、
夜は早くもコオロギの声が
昨日は大浴場で迷い込んだコオロギが鳴いていました。
風流といえば風流ですが・・・

さて、先日久しぶりに塩原大沼へ

一か月ほど前、
那須茶臼岳からの下山中に捻挫して
足首の骨にヒビが入り、
しばらく登山ができなくなりました。

まだ痛みは残るものの、
平坦な場所であれば、普通に歩けるようになり、
大沼なら大丈夫だろうと。

すっかり真夏の大沼
今年はほとんど花がなかったバイケイソウは、
葉も枯れて跡形もなく。
季節の移ろいは早いですね

沼の水は少なめ。
時折雨は降っているんですけれど、
まだまだ水不足のようです。

それでもトンボたちがいっぱい
産卵しているトンボもいました。

1ヶ月ぶりに歩いた自然の中。
やっぱりいいものですね。
大沼は木道が整備されているので、
多少足が悪くても歩くことができます

途中までなら車いすで行くことも可能です。

沼を渡る風が爽やかで、
温泉街よりも3〜5度くらい涼しいように感じました。


DSCN0994












DSCN1025












DSCN1090












DSCN1092












DSCN1094












DSCN1084












DSCN1111












DSCN1112













DSCN1076












DSCN1058












DSCN1068












DSCN1100












DSCN1081