カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
一面のイワタバコにびっくり
2024年8月 6日 08:52
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日と同じく、予報ではくもり時々雨なのに、
朝は晴れています。
夏の山の天気は変わりやすいもの
突然雨が降ることもあれば、
逆に晴れる時間があったりします。

さて、先々月末に足首を怪我して遊歩道歩きができず、
今年は渓谷のイワタバコは見に行けませんが、
とても身近な場所に、
沢山のイワタバコが咲いているのを見つけて、
ちょっと驚いています


国道400号線(塩原街道)のトンネル区間の旧道、
通称大正浪漫もみじ街道の法面一面、
イワタバコが埋め尽くしておりました


確かに塩原街道では他にも、
こういう場所があるのですが、
こちらの場所も、ここまでとは。
今までどうして気が付かなかったんだろう・・・

イワタバコは日の当たらないような、
渓谷の岩肌にしがみつくように生えています。
宿根草なのに、土もなさそうな場所で、
冬の間、根は一体どうしているんでしょうか。
全く何もないような岩肌にいきなり現れます。

塩原渓谷の遊歩道沿いなどの、
あちこちで見ることができます
が、
渓谷まで行かなくても、
こんな身近で楽しめました。

最後の写真、
法面を埋めている緑は全部イワタバコの葉ですよ〜

谷の岩肌と法面、
人間にとっては全然別の物ですが、
イワタバコにとっては、
あまり変わりないのかもしれませんね。


DSCN9425












DSCN9426












DSCN9422












DSCN9418












DSCN9404












DSCN9402












DSCN9401












DSCN9378












DSCN9376












DSCN9417