カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
奥日光のクリンソウ見頃に
2024年5月29日 09:05
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は一日雨で、夜には激しく降りましたが、
当初予想されていたほどではなく、
何事もなく朝を迎えることができました。
ほっといたしました。

昨日、上皇陛下夫妻が日光に
昨日から4日間日光にご滞在するそうです。
先日、ズミの花を見に奥日光に行った時に、
沢山の警官の方が警備予行練習していました。

ちょうどズミの花が開花してきたようです。
満開のズミの花をご覧いただきたいですね。

さて、奥日光の花をもう少し。

そろそろ気になる奥日光のクリンソウ
中禅寺湖の奥にある千手が浜の群落が有名
赤沼駐車場から低公害バスでも行けるので、
花の時期には沢山の方が訪れます。

千手が浜のクリンソウも咲き始めているようですが、
別の2か所の場所でもクリンソウを見かけましたので、
その写真を。

きれいな花ですよね。
鮮やかなピンク色もあれば
薄いピンク色や真っ白な花も。

「輪」生する花が段々になって咲くので「九輪」草
実際は9段まではいくことはありません。
でも5〜6段くらいはいくのかなあ。
徐々に背が高くなって咲いていきますから、
けっこう花の時期が長いのも特徴の一つ

まだまだこれから楽しめます。
千手が浜の一面のクリンソウは、
やはり一度は見ておきたい花風景ですが、
他の場所(水辺や涼しい草陰など)でも
見るチャンスがあると思います。



DSCN0615












DSCN0616












DSCN0617












DSCN0619












DSCN0620












DSCN0621












DSCN0622












DSCN0623












DSCN0625