カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
那須連山牛ヶ首〜日の出平のミネザクラ
2024年5月22日 08:59
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日は一日晴れ予報。
明日はくもりですが、その後週末も晴れ。
新緑の季節のすがすがしさを感じる絶好の週末になりそうです。

さて、那須連山でこの季節、
ツツジと並んで気になる花が
あります。

ミネザクラ
別名タカネザクラとも言います。

日本の野生桜の一つ。
標高が高い山に咲く桜で、
本州では最も遅く咲く桜ではないでしょうか。

一番最初に出会ったのは尾瀬でした。
とうに桜の季節が終わった頃に、
確かに桜の花が咲いていたので驚き、
この桜の存在を知りました。

その後、山で何度か出会い、
那須連山でまとまって咲くことを知り、
それからはできる限り毎年見に行っています

那須連山の茶臼岳を中央に見ると、
左側には牛ヶ首から南月山にかけて
右側には中の大倉尾根から三本槍岳、清水平周辺で
沢山のミネザクラを見ることができます。

まだ早いかなと思ったのですが、
晴れた日を選んで、
今回は左側の牛ヶ首から南月山へ

予想が外れて、牛ヶ首辺りはすでに咲き揃っていて、
とてもいいタイミングでした。

しかも、今年は花が多く、
南月山へと続く稜線の下の斜面の、
あちこちに、モザイク模様のように、
薄いピンク色の花がぎっしり

こんなにミネザクラ、あったんだ〜と改めて驚きました。

牛ヶ首から少し稜線を登った
日の出平にも大群落があります。
登山道の左右、ずっとミネザクラ

茶臼岳や那須連山、
時に会津の山々を背景に咲くミネザクラ。
感動する美しさでした。
南月山の先、少しアズマシャクナゲも咲いていました。


DSCN0092












DSCN0068












DSCN0070












DSCN0090












DSCN0103












DSCN0107












DSCN0120












DSCN0253












DSCN0122












DSCN0130












DSCN0134












DSCN0143












DSCN0153












DSCN0168












DSCN0171












DSCN0177












DSCN0178












DSCN0176












DSCN0174












DSCN0242












DSCN0250













DSCN0202












DSCN0203












DSCN0209