カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
土平園地のヤシオツツジ
2024年5月 1日 08:52
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日今日とずっとくもりかと思っていたら、
朝の時点で今日は午後から夜まで雨予報に変わっていました。
芽吹きの木々にとっての良いお湿りですね。
雨が降ると芽吹きの色がさらに鮮やかになります。
その後、連休後半はずっと晴れ予報です。

さて、塩那スカイラインの山桜を紹介したところで、
いよいよ、山のヤシオツツジに突入します。

私のライフワーク
ヤシオツツジ(アカヤシオ)の撮影
特に塩原エリアの山のヤシオツツジは
絶対に見逃したくありません。
毎年、時間を作って会いにいきます。

塩那スカイラインの周辺にいくつか群落があります。
まずは遊歩道が整備されている土平園地
塩那スカイライン、行き止まりの最終地点から
左手の山を登っていきます。

最初はつづら折りの登りですが、
5分くらい登れば、
後はほとんどアップダウンがない遊歩道
になります。

途中横道に入る「シロヤシオコース」
「ナツツバキコース」があります。

ヤシオツツジが咲くのは「シロヤシオコース」。
遊歩道からも見えますが、
私は遊歩道を外れたポイントまで
少し降りて撮影しています。
傾斜もあり、足元は鹿のフンだらけですので、
それはあまりおすすめしません(笑)。

今年は春先寒暖の差が激しく、
開花の予想をつけにくい年でした。
まだまだ大丈夫かと思っていたら、
予想に反して開花が早かったようで、
こちらのポイントは少し見頃を過ぎていました

それでもこの美しさ。
間に合って良かったです。
撮影は4/28です。

尚、シロヤシオコースの入り口の看板が
2か所とも壊れて地面に倒れています。
見逃さないようにご注意下さい。



DSCN0450













DSCN0451













DSCN0452













DSCN0454













DSCN0455













DSCN0458













DSCN0466













DSCN0467













DSCN0474













DSCN0477













DSCN0479













DSCN0480













DSCN0481













DSCN0482













DSCN0484













DSCN0487













DSCN0488













DSCN0489













DSCN0490













DSCN0491













DSCN0492