カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
奥日光半月山で最後のヤシオツツジ
2024年5月15日 09:16
塩原温泉、今朝は晴れ。
少しお天気下り坂。
午後から明日にかけてはくもり予報です。
そして週末はまた晴れてくるようです。
今週来週、どこも花がきれいです。

さて、ツツジの話題が続きます。

大好きなヤシオツツジ(アカヤシオ)
毎年塩原だけでなく、県内各地の群生地に
できる限り足を運んでいますが、
今年は、近くにある八方ヶ原では
タイミング良く見ることができませんでした

奥日光もまたしかり。
何か所もある群落のどこにも行けず
開花時期が終わってしまったようでしたが、
どうしてもあきらめきれず、
GW明けの少し天気が良くなった日に、
奥日光でもほぼ最後に花が咲く、
半月山まで
行ってみることにしました。

こちらは車で行ける最奥の場所から
少し歩いた所にあります。

お天気が目まぐるしく変わった日で、
塩原はお天気回復してきて、
途中の霧降高原でもちょうど霧が晴れてきました。

ところがその後、いろは坂では霧雨。
あきらめかけたところに、
中禅寺湖畔に上がったら、晴れていて・・・。
良し、雨上がりでいい感じかもと思ったのも束の間、
半月山駐車場に登る道では、何とまた濃霧。

5メートル先が見えないような状況で、
とりあえず、駐車場まで行ったら、
すぐに引き返すようかなと、
ほぼ99%あきらめたのですが・・・

何と最後のカーブを曲がって駐車場に着いたら、
空が半分晴れてました


本当に山の天気の変化に驚くばかり
半月山から見える足尾方面はすっかり晴れ。
しかし、ヤシオツツジ群生地がある場所まだ霧に覆われています。

少し待ったら、徐々に霧が晴れてきて、
霧の奥から、ピンク色の花が見えてきました

何とか間に合いました!
まだかなりの花が残っていました!
これだから半月山、大好き。

急ぎ斜面を登って、
おそらく今年の見納めのヤシオツツジを堪能。
皇海(すかい)山とヤシオツツジのコラボは半月山ならではです。

そして、撮影を終わらせたところに、再び霧。
最後に霧の中に浮かぶ、芽吹きの白樺という
ちょっと嬉しい写真も撮れました。

ということで、今年の私のヤシオツツジ行脚
不完全燃焼ながら、最後に幸運が待ってました
また来年再開できるのを楽しみに。



DSCN9399













DSCN9379













DSCN9383













DSCN9385













DSCN9386













DSCN9388













DSCN9391













DSCN9393













DSCN9394













DSCN9395













DSCN9397













DSCN9399













DSCN9400













DSCN9401













DSCN9402













DSCN9404













DSCN9406













DSCN9414













DSCN9416













DSCN9419













DSCN9427













DSCN9438













DSCN9410













DSCN9411













DSCN9432













DSCN9434













DSCN9435













DSCN9375













DSCN9373