カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
那須連山峠の茶屋周辺のムラサキヤシオツツジ
2024年5月23日 08:51
塩原温泉、くもり。
今日は一日くもり予報。
明日明後日は晴れて、気温も上がってくるようです。

先日那須連山のミネザクラを見に行った時に、
ミネザクラ以上に感動した花風景があります。

ムラサキヤシオツツジ

ご存知の方も多いと思いますが、
ヤシオツツジと名前がつくツツジに3種類

ピンク色のアカヤシオ
真っ白なシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
そして紫色のムラサキヤシオ

ムラサキヤシオは何故か塩原で見ることができませんが、
那須連山ではあちこちに自生しています。

先日見に行ったミネザクラと同じような場所が多く、
牛ヶ首から日の出平にかけて、
峠の茶屋から峰の茶屋に行く途中、
そして反対側の中の大倉尾根辺りなどで、
何か所か、いずれも登山道で見てきました。

ずっと、登山して見る花だと思っていました。
ところが、ところが、
先日、那須連山に登り、
峰の茶屋から峠の茶屋に下山して、
ロープウェイ駅まで道路を歩いてきたら・・・
何と、道路際に沢山のムラサキヤシオが
鮮やかに咲いているではないですか!


今まで何度も車で通っている道ですが、
道路際にムラサキヤシオがあるなんて、
全然気づきませんでした。

こんな手軽に那須で見ることができるとは!
車の中から楽しむことができます

よくトウゴクミツバツツジと混同されますが、
花びらの形が全然違います。
ぽってりとした丸い花びらがとても可愛いのです。
そして、この鮮やかな色!

峠の茶屋上ではまだつぼみでしたが、
道路際はちょうど良いタイミングでほぼ満開。
こんなに沢山のムラサキヤシオに会えたのは久しぶり。
嬉しかったです。

ちなみに、補足です。
なぜか逆に那須連山ではアカヤシオを見たことがありません。。。
決して遠くないのに、不思議です。



DSCN0387












DSCN0384












DSCN0379












DSCN0376












DSCN0374












DSCN0371












DSCN0370












DSCN0369












DSCN0362












DSCN0359












DSCN0356












DSCN0354












DSCN0352












DSCN0348














DSCN0317












DSCN0321












DSCN0328