カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
ウグイスカグラとクロノミウグイスカグラ
2024年5月26日 08:41
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報です。
暑すぎず過ごしやすい日曜日になりそうです。

今日の塩原温泉は湯けむりマラソンの開催日です。
沢山のランナーが温泉街を駆け抜けます。
あっ、ゲストランナーの猫ひろしさんも駆け抜けます
マラソン向けの天気かもしれません。

さて、奥日光戦場ヶ原では
まだズミがあまり咲いていなくて、
少々残念でしたが、
収穫もありました。

ウグイスカグラがどこにでも咲いていました。
スイカズラ科の植物で地味な花です。
秋になると赤い実をつけます。

特に珍しい花でもないのですが、
戦場ヶ原にこんなにウグイスカグラがあるんだ・・・
というくらいあちこちで咲いていました

そして、戦場ヶ原の草地の中に、
レモン色の花
これはもしかして・・・クロミノウグイスカグラ

秋に実を見たことはありましたが、
花を見たのは初めて。
ウグイスカグラよりもさらに地味な花ですが、
別名ハスカップの名前は聞いたことあるかと思います。
北海道では栽培されていて、実を活用します。

こちらもこんなにあるんだというくらい、目につきました。
今年はウグイスカグラとクロノミウグイスカグラの
当たり年なんだと思います


最後の写真は一株だけ見つけたワタスゲ
今年の花付きはどうでしょうか。
戦場ヶ原一面をワタスゲが埋め尽くす
景色が見られるでしょうか。。。



DSCN0737













DSCN0647













DSCN0642













DSCN0645














DSCN0742













DSCN0753













DSCN0758













DSCN0761













DSCN0770













DSCN0669