カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
奥日光戦場ヶ原の咲き始めのズミ
2024年5月25日 08:48
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報です。
昨日も晴れてかなり暑くなりましたが、
今日は風があるので爽やかです。

さて、那須も塩原も八方ヶ原もズミが満開で、
かなり花付きが良かったので、
県内最大のズミ群落がある、
こちらが気になって、弾丸で見に行ってきました。

奥日光戦場ヶ原
戦場ヶ原の木道から小田代が原、
湯元温泉へと続く道すがら、
光徳牧場周辺が、真っ白なズミの花で埋め尽くされます


その素晴らしい風景が見たくて、
何度か(というか、ほぼ毎年)足を運びます。

天気の良い日を狙っていきたいので、
今回まだ早いだろうとは思ったものの、
他に行けそうな日もなく、行ってみました。

結論から言うと、予想どおり、まだ早かった・・・
ほとんどがつぼみの状態でした。

花が開ききると真っ白になるズミですが、
つぼみの状態は何故か真っ赤
その真っ赤なつぼみがこれでもかというほどに。
このつぼみが全部開花したら・・・
間違いなく今年はズミの当たり年になりそうです

何か所かでは開花が始まっていた木も。
そんな花も含めての風景。

来週から再来週にかけてが見頃かと思われます。
わざわざ見に行く価値がある風景
ぜひ足をお運び下さい。



DSCN0662












DSCN0653












DSCN0655












DSCN0663












DSCN0664












DSCN0665












DSCN0675












DSCN0676












DSCN0684












DSCN0807












DSCN0818












DSCN0821












DSCN0823












DSCN0825












DSCN0829












DSCN0831












DSCN0838












DSCN0843












DSCN0844












DSCN0845












DSCN0849












DSCN0850












DSCN0858












DSCN0859












DSCN0861