カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
庭の山茶花がきれいだけど…あれっ?
2023年12月21日 08:48
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもいい天気です。
今日はくもり時々晴れ。
くもりの時間のほうが多いのですが、
今はちょうど晴れて、とてもきれいな青空が広がっています。
明日もそんな天気ですが、
明日明後日と寒くなり、少し雪が降る時間がありそうです。

さて、すっかり冬景色の庭。
咲く花もツワブキとサザンカくらいになってしまいました。

山茶花(サザンカ)はどこでも見られる花ですが、
実は塩原ではあまり育たない花でもあります。
山茶花の花が好きで庭と駐車場の間に、
何本か植えてあるものの、
いつもあまり花がつきません。
冬の寒さと風が原因のようです。

ところが、去年、今年と花つきがよく、
花がなく、色がない庭で、
とても鮮やかな花がとても目立っています


嬉しいなあ、ブログに書こうっと写真を撮っていたのですが、
あれっ?何だかちょっと違う花が咲いてる・・・

そうなんです。
一輪、椿の花が咲いていたのでした
椿は山茶花とよく似ていますが、
花が咲く時期が違います。

山茶花は秋から冬。
椿は塩原だと冬が終わる3月4月の頃です。
12月に庭の椿が咲いた記憶、ないんですよね

今年は12月前半暖かだったので、
椿も花がほころんだんでしょうか。
ここに来ての寒波でびっくりしているかな。
椿も山茶花も
クリスマスカラーですね。



IMG_5362












IMG_5361












IMG_5363












IMG_5364












IMG_5365












IMG_5359













IMG_5360