カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
見納めの那須駒止の滝
2023年12月 4日 08:45
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報です。
明日以降もずっと晴れ時々くもり。
まずまずの天気が続きます。

今日はこんな冬晴れの日のおすすめを。

先日那須ロープウェイに乗った後、
こちらも見納めかなあと
駒止の滝まで回ってみました。
車で5分くらいと、割と近くにあります。

春から秋まで、すばらしい自然の中に、
真っ青な水と真っ白な水の流れが、
とても美しい滝
です。

塩原にも滝は沢山ありますが、
ほとんどの滝が渓谷の中にあり、
このように山の中に落ちているのを、
遠くからも見えるような滝がありません。

一年に何度か、好きで訪れています。
雪景色の中で見てみたいといつも思いますが、
雪が積もる頃には、こちらの観瀑台が閉鎖されるので、
なかなか見ることができないのです。

この日も直前に降った雪はほとんどなく、
すっかり葉を落とした木々の中でした。

観瀑台閉鎖は天候に左右されるらしく、
特に決められた日はないようです。
調べてみたら
2021年12/16、2022年12/27、2023年12/19
意外と遅いような気がします。
まだチャンスはあるかもですね。



DSCN0044













DSCN0043













DSCN0046























DSCN0047