カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
映画『本を綴る』を見て思ったこと
2023年12月 9日 09:19
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日もとても良い天気です。
夜も星空がすばらしく綺麗でした。
明日までお天気良さそうですが、
その後、ちょっと崩れてくるようです。

さて、実は今、地元那須塩原市で、
静かなるブームを起こしている映画が
あります。

『本を綴る』

監督:篠原哲雄
出演:矢柴俊博・遠藤久美子・川岡大次郎他

当初、自分自身も立ち上げに関わった
那須塩原市図書館「みるる」が舞台で、
那須塩原市長や知っている人も出てるらしい・・・


そして那須塩原市で一週間先行上映して、
その後の公開が一年後になるらしいと。

その程度の情報しか持っていませんでしたが、
一年先になってしまうのは嫌だなあと、
日程調整をして初日に上映会に足を運びました。

確かに「みるる」で沢山撮影しています。
那須塩原市長や知っている人も出てきました。
そんなジモティー的な面白さだけでなく、
本や本屋、図書館が大好きな自分にとっては、
特別な映画
であったのは間違いありません。

ネットでいくらでも本が手軽に買える時代。
紙の書籍ではなく、電子書籍で手軽に読める時代。

それでも本や本屋、図書館は大切な場所
本との出会いを通して、
人と人をつなげ、
自分の過去と現在をつなげ、
時には人の人生を良くも悪くも変えていく。
そして本を通して自分の居場所を見つけていく

そんなことを色々考えさせられ、
じんわりと心にしみいるとてもいい映画でした。

先行上映が一週間だけなんてもったいないと思っていたところ、
毎回の関係者による舞台挨拶なども話題になり、
評判が評判を呼んで連日満席

一週間上映が延長になりました。

遠くからわざわざは難しいとは思いますが、
地元の方にぜひ一人でも多く、作品を見ていただければ。
フォーラム那須塩原で、12/14まで上映中です。


IMG_5160























FullSizeRender













IMG_5174