カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
『塩原竹取物語』絶賛開催中
2023年12月17日 08:46
塩原温泉、今朝はくもり。
薄日が差していますが、寒い朝です。
今日はこの後午後から明朝にかけて雪予報です。
今回は積もるんじゃないかと思います。

しかも、昨日はとても暖かだったのに、
今日から全国的に気温がぐっと下がります
年末にかけて10年に一度くらいの
低温注意が呼びかけられています。
塩原温泉も例外ではなく、最低気温がずっと氷点下。
この冬は暖冬と言われていたはずなんですけどねえ・・・
ともかく、寒さ対策しっかりしなくてはなりません

さて、昨日は足湯公園湯っ歩の里の
竹まりによるイルミネーションをご紹介しました。
塩原温泉の冬の風物詩になりました
『塩原竹取物語』の一環として行われています。

『塩原竹取物語』は切り出した竹から作る
竹灯りによるイルミネーションです。
竹灯りが塩原温泉街の数カ所に設置されています。

メインは塩原もの語り館周辺
吊橋や橋の欄干、川沿いの遊歩道などに、
竹灯籠が設置されているほか、
塩原ゆかりの文豪たちの短歌や名文、
川瀬巴水が塩原を描いた作品などの灯篭も。

少し離れた場所にある妙雲寺にも
こちらは虹色の竹灯籠

いずれもとても綺麗で、
寒い冬に心がほっこりします。
竹灯籠の点灯は基本的に3/31までの17〜21時です。



IMG_5375












IMG_5380












IMG_5382












IMG_5383












IMG_5377












IMG_5378












IMG_5371












IMG_5372












DSCN0622












DSCN0620












IMG_5373












IMG_5374






















IMG_5367






















IMG_5370






















DSCN0663












IMG_5395












IMG_5397













IMG_5394












IMG_5392












IMG_5386












IMG_5390












FullSizeRender