カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
日光霧降高原からのすばらしい眺め
2023年12月10日 09:08
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は日中晴れますが、夕方からお天気下り坂。
明日以降雨が降る時間があるようです。

さて、少し前になりますが、
日中時間が取れて、
最初トレッキングでもしようと奥日光まで行きました。
ところがお天気が今一つだったために、
歩く気分になれず、
ちょっと気になる場所をドライブしてきました。

塩原から日光に行くルートは5ルートあります。
私が比較的多く利用するのが
川治ダムから大笹牧場、霧降高原を抜ける山ルート

カーブが多い道ですが、変化に富んでいて、
通行量も少なくて、ドライブが楽しい道です。

特に大笹牧場から霧降高原にかけては、
霧に覆われていることもあるものの、
晴れていれば、すばらしい眺めが楽しめます。

この日も珍しく霧降高原あたりはよく晴れていて、
行きも帰りも絶景でした。

特に帰り道の光芒(半薄明光線)が、
普通は空とか雲の後ろから出るもの。
空から降り注ぐ光芒はよく
「天使の梯子」と呼ばれます。
この時は何だか地面から湧き上がっているよう。
なかなか見ることができない風景に、
しばし、見とれてしまいました。

遠くに見えるダムは
栗山ダム
ロックフィル工法(石を積み上げる工法)が美しいダムですが、
現在手前の道路が崩れているらしく通行止め。
現地に行くことはできません。
アーチが美しい橋は
六方沢橋と言います。

山の中の道を抜けると、
こんなすばらしく開けた場所がある霧降高原

そろそろ道が凍結したり、雪に覆われたりする頃。
来春までは通る機会もなさそうな。
こちらも今年の見納めかもしれません。



DSCN0092













DSCN0097













DSCN0101













DSCN0102













DSCN0093













DSCN0097













DSCN0100














DSCN0205













DSCN0211













DSCN0212













DSCN0206













DSCN0208













DSCN0213













DSCN0216