カレンダー
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
奥日光竜頭の滝
2023年12月11日 08:47
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報です。
お天気下り坂。
明日には雨が降る時間もありそうです。

先日奥日光にいってきました。
当初はトレッキングするつもりで行ったのですが、
時間の関係もあり、あまり気乗りがせず、
結局滝を二つ見てきました

竜頭の滝と湯滝
いずれも滝の落ち口から滝つぼまで、
並行する遊歩道から見られる
という、
ちょっと貴重な滝です。

竜頭の滝は言わずと知れた観光名所。
春は新緑やツツジ、秋は紅葉。
沢山の人が訪れる場所です。

紅葉も終わると、寂しくなりますが、
滝の水の流れを見るには絶好の時
ひたすらに水の流れを見ながら、
並行する遊歩道を歩きます。

どうしても行きか帰りは登り。
いい運動になりました。

竜頭の滝と言うくらいですから、
途中に竜の頭のような岩があります。
探すのも楽しいですね。
登り切ると滝の向こうに中禅寺湖が見えてきます。



DSCN0116












DSCN0160












DSCN0162












DSCN0163












DSCN0164












DSCN0165












DSCN0172












DSCN0170












DSCN0120