カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
八方ヶ原ミツモチ山へツツジを見に
2022年5月14日 09:13
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日一日降り続いた雨も上がりました。
この後夕方くらいから晴れる予報になっています。
明日も晴れる時間が多いかも。
まずまずの天気の週末になりそうです。

さて、連休明けの半日、
すぐ近くの
八方ヶ原のミツモチ山を歩いてきました。

ミツモチ山は標高1248mですが、
大間々駐車場から歩けるので、
ほとんどアップダウンがない、歩きやすい山です。

ツツジの名所

ヤシオツツジ(アカヤシオ)から始まり、
シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジと、
季節が進むにつれて、咲く花が変わり、
新緑の緑と、美しい風景を見せてくれます


毎年アカヤシオとシロヤシオのピークを狙うのですが、
今年はアカヤシオのピークに行く時間が取れず、
そろそろシロヤシオ、トウゴクミツバツツジかなという時期。
ちょうど端境期なので、あまり期待せずに出かけました。

それが、意外とアカヤシオが残っていてくれて
思いがけないプレゼントをもらったようでした。
逆にシロヤシオは写真のように、
ちらちら咲いてはいるものの、

花も花芽も少なく残念でした。

トウゴクミツバツツジも、
木によってはかなり咲いていましたが、
全体的に花が少なく感じました。

いずれも昨年がとても花付きが良かったので、
今年は完全に裏年ですね。
ヤマツツジはこれからですが、
やはり例年よりつぼみが少ないかもです。

こんな年もあります。
でもこの週末は、トウゴクミツバツツジや
ヤマツツジが新緑の山を彩りそうです。
雨上がりで新緑はさらに美しくなっていることでしょう。

八方ヶ原は塩原温泉から、
八方道路を通って30分ほどの所
です。
カーブが多い道なので、
対向車にはくれぐれも注意してください。

また、
途中湧き水が出ている場所が2か所あるので、
空のペットボトル容器を持参することをおすすめします。



DSCN4627












DSCN4549













DSCN4559













DSCN4588












DSCN4628












DSCN4633












DSCN4641












DSCN4651













DSCN4470













DSCN4466













DSCN4468












DSCN4469














DSCN4535












DSCN4538












DSCN4604












DSCN4611












DSCN4612












DSCN4703












DSCN4704













DSCN4699












DSCN4700













DSCN4695












DSCN4698













DSCN4720