カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
今年も壮絶な蛙合戦の現場に遭遇
2022年5月 8日 08:39
塩原温泉、今朝は晴れ。
風が強いので、寒く感じる朝です。
今日は一日晴れ予報で風があり、
明日は日中くもりで夕方から晴れの予報です。

さて、今日も忘備録です。
春になると花だけでなく、
生き物達とも再会できます


春一番で楽しみにしているのが、
アズマヒキガエルの蛙合戦

大体4月末からGWにかけての時期。
いつもは静かな沼に、
沢山のアズマヒキガエルが集まってきて、
子孫を残す相手を見つけ、産卵していきます


いつも沼にいるわけではなく、
この時だけ、全員集合!となるんだそうです。

大沼、ヨシ沼、ともにアズマヒキガエルが集まりますが、
特にヨシ沼の方に沢山。
今年は下見のつもりで出かけてみたら、
ちょうどタイミングよく、
すでに蛙合戦が始まっていて、
一体、どこからこんなに?と思うほど、
沢山のアズマヒキガエル達


ざっくり、数百から、もしかしら千匹くらい
いるんじゃないかと思えるほどでした。
メスをめぐるオスたちの争奪戦は、
鳥獣戯画の相撲の場面を思い出したり

すでに産卵している個体もあり、
卵塊もいくつか確認できました。
今年も見られて良かった。

撮影は4/24です。
昨日同じ場所に行ったら、
小さなオタマジャクシがいっぱいでした。

余談ですが、この風景の動画を、
東京オリンピックの女子ボクシング金メダリストの
入江聖奈さんにSNS経由で送ってみたら、
とても喜んでくださいました。

入江さんは無類のカエル好きとして知られていて、
ご自分でも色々研究なさっています。
SNSの投稿を拝見すると、勉強熱心で敬服しています。
いつか入江さんにこの場所を
ご案内できればなあと密かに思っています。




DSCN3130













DSCN3195













DSCN3160













DSCN3168













DSCN3171













DSCN3173













DSCN3176













DSCN3179













DSCN3193













DSCN3192













DSCN3194













DSCN3195













DSCN3197













DSCN3202