カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
八方ヶ原のヤマツツジも満開に
2022年5月22日 08:36
塩原温泉、今朝は雨。
寒い朝になっています。
ちょっと厚手のジャケットを着てきました。

この後、昼からくもり。
明け方少し雨が降ることもありそうですが、
その後明日明後日は晴れてくるようです。

さて、那須八幡のツツジ群落と並び、
有名な矢板市八方ヶ原でもヤマツツジが見頃になりました。
八幡とほぼ同じタイミングですが、
少し遅いのかなあという印象も


この季節どちらも見ないと片手落ちかも。
塩原からはこちらのほうが近く、
八方道路を抜けていけば30分ほど
です。

今年は残念ながら、
花の付き具合は木によってばらつきがあります。
ぎっしりと花をつけている木もあれば、
まばらにしか咲いていない木も。

それでも、写真をご覧いただければ、
群落の広さや、木の多さがわかるかと思います。

ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ
少なめですがシロヤシオ(ゴヨウツツジ)も。
この後、レンゲツツジドウダンツツジも咲いてきます。

塩原にもこういう場所があったらなあと思います。
塩原でも色々なツツジが咲きますが、
八幡や八方ヶ原のように
一か所にまとまってという場所がないのです。


八方道路は途中にスッカン沢や、
おしらじの滝がありますので、
そちらとセットで行かれるのもおすすめ。

ただ、大変カーブが多く狭い所もあります。
くれぐれも運転にはご注意下さい


DSCN5300













DSCN5295













DSCN5299













DSCN5289













DSCN5288













DSCN5287













DSCN5276













DSCN5279













DSCN5354













DSCN5356













DSCN5265













DSCN5263













DSCN5343













DSCN5347













DSCN5350













DSCN5346