カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
大沼の木道が一部通行不可に
2022年5月 9日 08:40
塩原温泉、今朝は小雨。
今日は一日雨予報になってしまいました。
明日は晴れる時間もありそうですが、
その後、雨マークの出現多し。
そろそろ梅雨?
ちょっと早いような気がしますけれど…。

さて、つい先日ですが、こんなお知らせが・・・。

a8033570
























よく足を運んでいる塩原大沼の、
木道の一部が本日より通行不可になるとのこと


奥の方かなと思ったら、
沼にアクセスするのに必ず通る途中の部分です。

お知らせが来たのが金曜日。
わあ、大変。
翌日急いで歩きおさめ、というか、確認しに行ってきました。

駐車場から木道に入り、
すぐに左に折れる角の所から、
最初のデッキまでの、まっすぐの部分が
今回の通行止めの区間
です。

ごく一部だはありますが、
実際に木道がべこべこになっている場所があり、
危険と判断しての改修工事になります。

急なお知らせだったので、あわてましたが、
元々ある迂回ルートを使えば、
奥の沼の部分や、
ズミやバイケイソウがこれから咲く部分へも、
行くことは可能でした。

写真で説明していきたいと思います。
しばらくの間、
迂回ルートを上手に使って、
大沼散策をお楽しみください


いつもと違う道だと新しい発見があるかもです。


DSCN4251木道に入ってすぐの場所、
これからモリアオガエルの
産卵などが見られます。










DSCN4252その先、
左に折れる所から
通行止めになるようです。










DSCN4253左に折れて、
そこからまっすぐに続く木道。
この部分が通行止めに。










DSCN4260左奥に見える
最初のデッキまでです。











DSCN4261最初のデッキ。












DSCN4278デッキの先は通行可。
沼を渡る橋も、











DSCN4288奥のデッキにつながる
この区間も通行可。












DSCN4325う回路について。
駐車場から右が沼への道、
左側に進んで下さい。










DSCN4311右に進んで広場を横切っても。













DSCN4310道路からの林道に出ます。













DSCN4308林道を進みます。













DSCN4297右手に大沼を見ながら。













DSCN4295













DSCN4294林道から沼に降りる入口。













DSCN4291ズミが咲く湿地帯に降り、
そのまま進むと、
沼を渡る橋に出ます。










DSCN4326道路から林道に入る所。
ここからまっすぐに行くことも可能です。