カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
やたらと目につくウワミズザクラ
2022年5月13日 08:48
塩原温泉、今朝は雨。
今日は日中一日雨ですが、
明日の明け方には上がりそうです。
生き物や植物には恵みの雨になりそうです。


さて、新緑の風景を撮影していると、
今年はやけにウワミズザクラの花が目につきます

真っ白でフワフワの花。
こう見えても名前のとおり桜の仲間

名前も変わっていて、ずっと気になっていました。
調べてみたら漢字で書くと「上溝桜」になるのだそう。

古代、鹿などの骨を焼いて、
占いなどが行われていましたが、
この占いをする時に、この木が使われていたそうなのです。

焼くと骨の上に溝ができるようで、
骨の上の溝から、ウワミズザクラと言うのだとか。
へえ〜と勉強になりました。

ずっと昔から日本にある木なんですね。
塩原でも山にかなりの大木があります
つぼみや、花が終わった後の、
まだ青い実を漬物に利用したり、
赤くなった実を果実酒に利用したりします


そういえば、まだウワミズザクラの果実酒作ったことなかった。
これだけ花をつけていれば、秋の実もさぞや。
今年は作ってみようかな。



DSCN3709













DSCN3711













DSCN3714













DSCN4203













DSCN4205













DSCN4423













DSCN4424













DSCN4425













DSCN4426













DSCN4429













DSCN4430













DSCN4434













DSCN4438













DSCN4437