カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
トンネルを抜けると・・・
2022年2月 5日 08:35
塩原温泉、今朝はくもり。
明け方雪が降り、今もちらちら舞っています。
今日は昨日の時点では日中ずっと雪予報でしたが、
朝になったら、午前中だけに変わっていました。

現在、地面がうっすらと雪化粧程度。
もるほどにはならないのかもしれません。


年末からこの冬は雪が大変多く、
連日の雪かきで、雪かきスコップ
かなりガタが来てしまい、
新しいのをいくつか欲しいものの、
地元ホームセンターでは品不足が続いていて、
先日思い切って、お隣福島県南会津町、
会津田島まで出かけてみました


ご存じのように会津は豪雪地帯
塩原は栃木県でも会津に近いので、
その気になれば40分ほどで行ける場所で、
早く買いに行かなくてはと思ってはいたものの、

道路の雪状況が気になり、
二の足を踏んでおりました


特に塩原の温泉街を抜けて、
上三依塩原に向かう、ループ橋あたりの
凍結も心配です(写真参照)。

ここのところ、10日くらい、
積もるような雪は降っていませんでしたから、
今なら行けるかも、と思い切って。

予想どおり、この日は道路に雪は全くなく、
運転に問題はなかったのですが、
とにかく、塩原から離れるにつけて、
道路わきや、民家の庭先、屋根の上など、
けた違いの雪の量にびっくり


どこを見ても真っ白で、
ひなびた山あいの雪景色を堪能してきました。
途中雪景色の中の電車を狙っているのか、
撮り鉄の人たちが沢山集まっていました。

お目当ての雪かき道具も、
豪雪地帯ならではの工夫や、しっかりしたものが多く、
無事に購入してきました。
これでいつ雪が降ってきても安心です。


店先に置かれている除雪道具も参考になりますね。
屋根の雪おろしの道具、実物は初めて見ました。



DSCN2268












DSCN2270












DSCN2273












DSCN2276












DSCN2280












DSCN2282












DSCN2284












DSCN2281












DSCN2287












DSCN2288












DSCN2295












DSCN2296












DSCN2294












DSCN2297












IMG_0281












DSCN2291












IMG_0280