カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
まちめぐり案内所にお子さんの作品
2022年2月24日 08:53
塩原温泉、今朝は晴れ。
やっと真冬から脱けられそうです。
今日の午後から3日間、
今のところは晴れマークしか並んでいません

気温はそれほど上がらないかもしれませんが、
日差しがあるだけでも有難いです。

雪の心配がなくなりましたので、
《塩原のんびり湯っくり雛めぐり》の話題に戻ります。

塩原もの語り館のすぐ近くに、
塩原温泉バスターミナル駅

その敷地内に、まちめぐり案内所があります。

バス発着の待合所として機能していますが、
同時に、まちめぐりガイドの皆さん達が、
ボランティアで色々な観光案内をしている場所
でもあります。

そちらにもお雛様がいっぱい。
ボランティアの方たちが作った手づくりお雛様
折り紙や金襴生地で作った、かわいらしいお雛様がずらりです。

そして、窓に注目
認定塩原こども園のお子さん達の作品が飾ってあります。

子供のパワーってすごいですよね。
どなたでも笑顔になる力を感じます。

今日2月24日は、塩原では『地蔵まつり』と言って、
子供たち(と女性)のお祭りの日です。
地域ごとに、女性と子供が集まり、
地域のお地蔵様におまいりして、
食事会をしたり、お出かけしたりしていました。

娯楽が少なく、女性が大手を振って遊ぶことも少なかった時代、
この日は、女性たちの楽しみの日だったと思います。

地域で子供がすっかり減って
段々、集まることもなくなってきました。
しかも、ここ2年ほどは新型コロナ感染症の影響で、
ほぼ行事はなくなってしまったかのようですが、
子供は地域の宝
そんな子供たちの絵を楽しんでください

こちらにもスタンプがありますので、
スタンプ忘れずに!


DSCN2563












DSCN2561












DSCN2560












DSCN2558












DSCN2557












DSCN2564












DSCN2556