カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
冬のダム湖探訪〜凍結した湖と枯れた木立の美しい風景
2022年2月15日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
どんよりと寒い朝になっています。
心持ち、細かな雪が舞っているような・・・。

日中くもりで夜に2〜3時間雪マークがついています。
しばらく、一日のうち数時間だけ雪マークという、
そんな天気予報が続いています。
おそらくは、積もるような雪ではないかなと思っています。

さて、冬のダム湖探訪、続きますが今日が最終
全体的な風景ではなく、切り取った風景。

凍結したダム湖と、
枯れた木、もしくは枝を落とした木との
コラボレーション
が、
しんしんと心に響く風景だったので、まとめて。

最後の一枚は、五十里湖の手前ですが、
他のはすべて湯西川湖の奥のほうです。

つんつんと出ている木は枯れ木で、
ここは普段から何とも言えない
神秘的な風景の場所なのです。
実は今回の冬のダム湖探訪は、
ここの真冬の風景が見たくて行ったようなもの

昨年、初めて、ここにカヌーで行くツアーなどが
トライアル的に行われました。
日程が合わず参加できませんでしたが、
今年、機会があるならば、
是非ともカヌーに乗って見てみたい場所です。

下まで降りられれば、スノーシューでも行けるかな?



DSCN2380













DSCN2384













DSCN2389












DSCN2390












IMG_0294












DSCN2382












DSCN2318