カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
厳冬の竜化の滝に雪と氷の造形を求めて
2022年2月28日 08:41
塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
昨日は朝の時点で予報は晴れだったのに、
午後、突然雪、それも強い吹雪になってびっくりでした。
夜には止んで、積もるようなことはありませんでしたが、
わりやすい山の天気を実感しました。

今日はこの後、明日朝まで大体晴れ。
明日から少しお天気下り坂になり、
明後日の夜に雪マークが出現しています。


さて、竜化の滝、昨日の続きになります。
雪かきしつつ、足元注意しながら、
遊歩道を進んで行った先の景色です。
雪と氷と水の世界の美しさを堪能してきました。

静寂で静謐な世界
凍てつく寒さでしたが、
そんな中でもカワガラスがしきりに飛び回っていました。

昨冬、凍結した袋田の滝を見てきましたが、
竜化の滝は凍結しないようです。
凍結したという話は聞いたことがなく。

氷瀑になった竜化の滝も
一度見てみたいもの
ですが、
もっともっと寒さが厳しくないと無理なのかな。
それもちょっと遠慮したいけど。



DSCN2807






















DSCN2808












DSCN2823












DSCN2766












DSCN2767












DSCN2768












DSCN2772












DSCN2775












DSCN2792












DSCN2795












DSCN2765












DSCN2781












DSCN2787












DSCN2788












DSCN2797












DSCN2814