カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
冬のダム湖探訪〜湯西川ダム資料館
2022年2月14日 08:55
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の時点では雪予報でしたが、
今日の雪マークは消えています。

昨夜は雪が降りましたが、
積雪はうっすら程度。
気温が低くなかったのか、
降ってるそばから融けてました。

除雪する必要がなくてほっとしています。

雪が大したことなかったので、
冬のダム湖探訪に戻ります。

野岩鉄道の鉄橋がかかる場所から、
湯西川に沿って湯西川温泉方面に向かい、
湯西川ダムにも立ち寄ってきました

平成24(2012)年に完成したこの辺りのダムでは、
最も新しいダムです。

高さ119m、長さ320m
かなり大きな重力式コンクリートダムです。
大きさに圧倒されます。

資料館があったので、入ってみました。
入ってびっくり。
キヌダム4姉妹なるかわいい女の子たちがお出迎え。

いつの間に、こんなキャラクターができたんでしょう?
湯西川ダムは一番新しいダムだから一番妹かな。
ゆにしーという名前なんだそうです。
親しみやすくていいですね。
ダムカードもGETしてきましたよ。
ダムのこともよくわかります。
近くまで行ったらぜひお立ち寄りください。



DSCN2395












DSCN2394












DSCN2401












DSCN2399












DSCN2402












DSCN2410












DSCN2403












DSCN2405












DSCN2409












DSCN2407












DSCN2406












DSCN2413












DSCN2415