カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
野岩鉄道にDL大樹が初の乗り入れ
2022年2月13日 08:59
塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっていますが、
この後お天気崩れます。
三時過ぎから明日朝にかけて雪予報です。
今回はどのくらいの雪になるのか、
やっぱり降ってみないとわからないですね・・・

さて、昨日のブログで
凍結した湯西川温泉駅周辺を紹介しましたが、
こちらには
道路からもよく見える鉄橋がかかっていて、
そこを通る
東武鉄道会津鬼怒川線(野岩鉄道)
電車風景が鉄道ファンに人気があります

その野岩鉄道に、昨日初めて
DL(ディーゼル車)大樹が牽引する特別列車が乗り入れました。

実は、会津田島に除雪道具を買いに行った時に、
途中沢山の撮り鉄の方がいたと書きましたが、
その方たちは、DL大樹の試運転を狙っていたようなのです。
ちょっとの差と、無情報で見ることができなかったので、
一目、その姿を見てみたいと、私も
にわか鉄子に

先日、ここの写真を撮りに行ったばかりでしたから、
全面凍結した湯西川湖の上の鉄橋を
DL大樹が通ったらカッコイイだろうなあと

思いが募っておりました。

ちょうど昼休憩の間に通過すると調べ、
湯西川鉄橋まで行ってみたら、すでに沢山の人がいてびっくり。
とはいえ、スペース充分で、私も撮影できました。

いきなりトンネルから鉄橋に出てきて慌てましたが、
全面凍結してモノトーンの風景の中を
赤と青の列車が鮮やかに通りさって行きました。

そして、湯西川鉄橋を通過したら、
日頃の運転の計算で間に合うと思ったので、
上三依塩原温泉口へすぐに引き返しました。

途中、撮影ポイントにいいなあと思ったような場所には、
どこにもカメラを持った人がいました。

後半は上三依塩原温泉口駅と、その手前でキャッチ
さすがにホームまで上がる時間はなくて残念。
その後、会津田島までの道すがらも、
なかなか絵になりそうな場所があるのですが、
そこまでは行かずに、塩原に戻ってきました。

鉄道人気ってすごいんですね。
撮り鉄さん達のマナーが時々問題になるようですが、
皆さん、譲り合ってよい写真が撮れたでしょうか

野岩鉄道はローカル列車として、
なかなか味がある路線で、
景色もよいので、一度列車旅をしてみたいなあと
前からひそかに思っています。
特に冬の季節が最高なんじゃないかなあと、
改めて感じたにわか鉄子でした。


DSCN2671












DSCN2672












DSCN2673












DSCN2674













DSCN2679












DSCN2680












DSCN2684












DSCN2687












DSCN2685













DSCN2682