カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
今年も参加します「しもつかれウイーク」
2022年2月 1日 08:45
塩原温泉、今朝は雪になっています。
昨夜から降っていましたが、まだ1〜2センチほどの積雪。
予報では午後からくもりなので、
それほど積もらないかなと思います。


さて、この時期ならでは、栃木ならではの郷土料理「しもつかれ」
なんですが、なぜか、栃木県民の間で好き嫌いが分かれます
(と、毎年ブログで書いてるような・・・)
ある意味、しもつかれは虐げられているかも。

そんなしもつかれの逆襲というか、
もっと、しもつかれを色々な人に知ってもらい、
色々な人に良さをわかってもらいたいと、
しもつかれのブランドをもっと広めたいと、
数年前から「しもつかれブランド会議」というグループが立ち上がり、
2月上旬の一週間を「しもつかれウイーク」として、
県内各地の志を同じくする人達と一緒に、
色々な企画を運営しています。

今年の「しもつかれウイーク」は2/6(日)〜2/12(土)
普通にしもつかれを料理の一品として提供するほか、
しもつかれを色々アレンジした料理、
たとえば、カレーだったり、まぜそばだったり、
サンドイッチだったり、パンだったり、スイーツだったり、
で提供する店も多い一方、
料理ではなく、しもつかれを連想するキャンドルや、
パフォーマンスなどなど。

「しもつかれ」を軸にしたテーマパークみたいな
楽しさにあふれています


彩つむぎでは、前菜の一品として提供として参加
栃木県が誇る郷土料理ですから、
普及させる一助となれば幸いです。

ポスターを見ておわかりのように、
とってもおしゃれな感じ。
一人でも多くの方に興味を持っていただければと思います。
先日
NHKとちぎで特集が組まれたので、
注目度アップしてるようですよ。


265634217_954035658559757_7067938644589512460_n