カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
南会津町南郷のヒメサユリ群生地へ
2021年6月25日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
この後午後は雨が降る予報になっています。
昨日の夕方は、すさまじい雷雨になり、
その後、那須地域に大きな虹がかかったようです。
今日はどんな雨になることやら。

さて、今年、彩つむぎの庭に、
2株のヒメサユリが咲きました

植えた記憶がないんです。

とても好きな花で、
かなり前に一度苗を買って植えてみたものの、
根付かず、土が合わないのだと思っていました
それなのに。
驚きました。

そして、今年はここに行ってみたくなりました
南会津町南郷のヒメサユリ群生地

かなり以前一度行ったことがあります。
調べてみたら2009年。
12年ぶりに

塩原から尾頭トンネルを抜けて上三依へ。
上三依から会津方面に10分も走れば、福島県境
南会津町に入ります。

とはいえ、南会津町は広い!
田島、舘岩、高杖、南郷、色々な地区があります。
南郷までは大体1時間半くらいでした。
自生地は南郷の高清水自然公園に。
近づくにつれて、12年前の記憶が段々よみがえります。

ヒメサユリ、綺麗でした。
まだ咲き初めで、蕾のほうが多かったけれど、
開いていた花はどれも美しかったです。
大輪の花は「ヒメ」と言うより、
普通の百合の花くらいありました。
約100万本あるのだそうです。
開花が進んだら見事でしょうね。

7月上旬まで咲いているようです
それほど遠くないので、ぜひお出かけ下さい
少しパンフレットもらってきました。
最寄りのインターチェンジが
東北自動車道西那須野塩原ICとなっているサイトもありました。


DSCN8972












DSCN8920












DSCN8969












DSCN8984












DSCN8971












DSCN8913












DSCN8939












DSCN8978












DSCN8982












DSCN8974












DSCN8998












DSCN8979