カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
山のあちこちにミズキの大木が
2021年6月 9日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れマークが並びます。
日中、気温も上がってくるようです。
身体がついていくかな。

ヤマフジに続いて、
塩原の山で目に付くようになったのはミズキ
白い花をつけた大きな木があちこちで見られました。

この辺りでは、小正月の団子花に使うことから
「団子の木」とも呼ばれています。
その頃のミズキは枝が赤紫色

上に向かって広げた枝に、
小さな白い花をお皿のようにまとまって咲かせています

一つ一つは地味な花なんです。
でも、このようにまとまって咲くと、
絵本の「スイミー」ではありませんが、
ものすごい存在感。

今年は稀に見る当たり年で、
塩原にこんなに沢山ミズキの木あったかな
不思議なくらいです。

場所によってはヤマフジがそばに咲いていることも多く、
新緑の緑、ミズキの白、ヤマフジの紫。
5月から6月にかけての、塩原の山の色。


DSCN5553












DSCN5557












DSCN5558












DSCN8446












DSCN9096












DSCN9097












DSCN8447