カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
モリアオガエルの産卵
2021年6月19日 08:47



塩原温泉、今朝は雨。
残念ながら今日は一日雨予報。
明日も雨がちの天気ですが、
晴れマークが付いている時間もあります。

この雨を喜んでいる生き物がいます。
モリアオガエル。


奥日光と日光白根山のことを
書いている内に、
塩原の大沼のモリアオガエルの
産卵が始まりました


これも毎年楽しみにして、
いつかな、いつかなと、
週一くらいのペースで、見に行くようになります。
車で15分くらいですから、
毎日通ってもいいくらいの大沼です。

国の天然記念物にもなっているモリアオガエル
塩原に来るまで見たこともありませんでした。
このメレンゲボールのような卵塊
初めて見た時には本当に驚きました。

産卵真っ最中を見たこともありますが、
産卵したては白っぽく、
段々ベージュ色になってきます。
そして卵塊の中で孵化すると、
オタマジャクシは落下

水の中へと落ちていきます。

渇水で水不足になると大変。
今年は何とか大丈夫でしょうか。
次の世代へと命をつないでほしいと思います。

こういう貴重な生き物が
生きていける場所がある塩原。
私達人間は。この自然環境を守って行かなくてはなりませんね。

DSCN9174













DSCN9171













DSCN9175













DSCN9168













DSCN6260













DSCN6262













DSCN8522













DSCN8549