カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
大沼から夏沼・狩場沼・赤沼へ
2021年6月22日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
お昼頃ちょっと青空も見えそうです。

さて、6/12に訪れた塩原大沼
時間に余裕があり、林道側だけでなく、
奥の方まで足を運び、ぐるりと
さらに、林道のさらに奥に、
並行するように点在する、
夏沼・狩場沼・赤沼脇を通って戻ってみました

こちらまで歩いたのは何年ぶりでしょうか。
道に若干の不安があり、
2度ほど、少し悩みました
が、
倒木で作られた道と、
ピンクのマーキングテープと、
記憶を頼りに、迷わずに歩くことができました。

3つの沼
水量によって印象が変わります
今回はそれほど水量も多くないので、
どこまでが沼と言うのか、
ちょっとわからなかった場面も。

でも、最後の赤沼の、
沼に移った覆いかぶさるような、
緑の深さの美しさはため息が出るほど
でした。
モリアオガエルの卵塊も
前に来た時に沢山あった
クロサンショウウオの卵塊。
時期的にもう見られないのだけど、
まだちゃんと元気なのかな。

赤沼だけなら、
道路側から入るとすぐです

道もよく整備されています。
水量が多い時に、また訪れてみたくなりました。


DSCN8422木道から右側にそれて
奥へ。











DSCN8424がらりと印象が変わります。













DSCN8430













DSCN8421奥にはブナの森も。













DSCN8436奥から見る大沼。













DSCN8437













DSCN8438ちょうど、
ビジターセンター主催の
大沼ウオーキングの
ご一行様が。









DSCN8440奥にもバイケイソウ。
少し開花株も。











DSCN8451奥の広場。
ここから林道を通って
戻ったり、
小太郎ヶ淵から
須巻富士に抜けたりできます。








DSCN8453小太郎ヶ淵方面に進む、
看板の所を左に入ると、
沼方面。










DSCN8455植林地帯を抜け、













DSCN8459広葉樹林帯へ。













DSCN8462最初の沼らしい場所に。
夏沼かな。











DSCN8465













DSCN8466伐採した木で、
道が作られています。











DSCN8468ここはちょっと悩んだ場所。
まっすぐに進むのか、











DSCN8469左側に道らしきものも。
結局左側を行きました。











DSCN8472よく見ると道。













DSCN8478道はどこかな〜。













DSCN8483













DSCN8491左側にまた窪地。
これも沼?












DSCN8481途中、ギンリョウソウ発見。













DSCN8498多分狩場沼入口。
魚眼レンズを使ったような
写真が撮れます。










DSCN8501左側の窪地が
狩場沼なのかなあ。












DSCN8503結構低くなっています。













DSCN8507窪地を進んでみます。













DSCN8509窪地から少し上がって、
右側に進んであれっ?











DSCN8511左の窪地に水が。
これが狩場沼?











DSCN8513ここで、記憶が戻り、
狩場沼は一度下ったような。
下る場所がありました。
倒木で気が付かず。
戻ったらテープ発見。







DSCN8514多分狩場沼に下がる道。
前にも通った記憶。











DSCN8515多分狩場沼。
一度下がって右側に道が。












DSCN8518多分狩場沼に沿った道。













DSCN8519多分狩場沼。
最初、
赤沼かと思ってました。










DSCN8523でもなんか
赤沼と違うなあと
そろそろ気づく。










DSCN8526













DSCN8528













DSCN8530やっぱり沼が途切れた。













DSCN8533進むとバイケイソウの群落。













DSCN8536その先にまた沼が。
こちらが赤沼。












DSCN8534とにかく緑がきれい。













DSCN8539沼に写り込んで、
異世界に迷いこんだよう。












DSCN8543













DSCN8546













DSCN8550













DSCN8554













DSCN8556













DSCN8560













DSCN8564













DSCN8567













DSCN8570最後に
ちゃんと赤沼の表示が。
道路側から入ると、
手前だから、
迷うことないですね(笑)。








DSCN8572赤沼から道路までは、
迷うことはないでしょう。












DSCN8575道路側から入れば良かった
と思ったヒトコマ。
大沼の手前からぐるりと、
ここまで小一時間でしょうか。
いい運動になりました。