カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
沼原湿原の生き物たち
2021年6月30日 08:50



塩原温泉、今朝は雨。
予報では一日くもりなのですが、小雨になっています。
この後、雨は上がるかな。

今日は塩原の温泉むすめ、
塩原八弥ちゃんが、観光大使に就任
するということで、
関係者、盛り上がってます。
姉妹館明賀屋本館の山ガール八弥ちゃん
よろしくお願いします。

さて、沼原湿原には湿地帯特有の生き物がいっぱいいます。
毎回、花だけでなく、
色々な生き物に出会うのも楽しみに行きます。

今回、とても嬉しかったのは、
初めて、カッコウの姿を見ることができ、
しかも、写真に撮れた
ことです。
鳴きながら飛んできて、
木のてっぺんに留まってくれました。

カッコウは、春から初夏にかけて、
山に行けば、必ずと言っていいほど、
よく鳴いているのが聞こえてきます。
でも、今まで姿を見たことがありませんでした。

初めて見るカッコウは、
思っていた以上に大きい鳥
で、
羽の位置など、イラストなどで見る姿そのもの。
嬉しかったです。

DSCN9443初めて姿を見ることができ、
写真も撮れたカッコウ











DSCN9357沼原と言えば
アカハライモリ
沢山います。










DSCN9372うまく撮れず、
種類まではわからない
イトトンボ










DSCN9459こちらは
シオヤトンボのカップル。
この後、
産卵シーンも。









DSCN9465黒いかたまり、
ぶつぶつの一つ一つが
全てオタマジャクシ。
アズマヒキガエルかな









DSCN9423コバイケイソウと
モンシロチョウ











DSCN9428コバイケイソウと
チャバネセセリ?
チャバネセセリも
色々種類が。









DSCN9548シロシタホタルガの幼虫
サワフタギに
よくいます。
ボケボケ写真で
すみませn・・・。