カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
初めて超えた金精峠
2021年6月18日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昼過ぎからくもり、
夜から明日にかけては雨予報になっています。
貴重な晴れ時間です。

さて、
日光白根山に登るため
初めて奥日光から金精峠を抜けました
今まで奥日光には何度も行っていても、
湯元温泉から先、
すなわち、金精峠を超えたことがありません。

冬期期間は雪のために通行止め
毎年、春の通行規制解除の風景、
雪の壁が続く風景が、
ニュースなどに取り上げられる、
言わば、栃木県の秘境かもしれません。

初めて通って驚いたことが二つ。
金精峠のトンネルの手前(栃木県側)と、
トンネルの向こう(群馬県側)で、
印象(植生)ががらりと変わること

栃木県側はごつごつとした岩場なのに、
トンネルを抜けたら、
とても美しい白樺林がずっと続きます

実に気持ちのいいドライブ。

そして、その先の沼、
菅沼と丸沼の美しいこと
行き(朝)と帰り(夕)でも、全く違う印象。
帰りは水鏡。
東山魁夷の絵画の世界で、感動しました。

次回は、この二つの沼周辺のトレッキングをしてみたいな。
そんな思いに駆られたドライブでした。

丸沼高原スキー場でドライブは終わりましたが、
その先を進むと、道の駅が有名な川場村
そして沼田市へと抜けていくようです。
お時間がある方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。



DSCN6315












DSCN6313












DSCN6316












DSCN6317












DSCN6318












DSCN6318












DSCN6321












DSCN6322













DSCN6323












DSCN6539












DSCN6537