カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
レイジンソウ・アキギリ・イヌショウマ・フシグロセンノウ
2020年10月12日 09:00



塩原温泉、今朝は小雨。
予報ではくもり時々晴れになっています。
この先、ずっとくもりの予報。
時々晴れ間が見えることもありそうです。

さて、今日は少し前の撮影になりますが、
私の花の記録

昨年市内の塩原ではない場所で、
初めてレイジンソウという花を見かけました
トリカブトの仲間で、
トリカブトより一回り小さくして、
色も薄くしたような花です。
とても印象的な花だったので、
今年も見に行きたいなあと思っていました。

そんなところに、
何と塩原エリアでもレイジンソウを発見
塩原にもあるんだと、感動。
その2週間ぐらい後に、
去年見つけた場所に出向いてみました。

すると・・・
少し花の時期はピークを過ぎていましたが、
今年も同じ場所に沢山咲いているのを確認しました。
そして、その周辺に他の花が色々咲いているのを見て・・・
あっ、この間、塩原で見つけた時と同じと気が付きました。

周りにアキギリ、イヌショウマ、フシグロセンノウ
塩原でレイジンソウを見つけた時も、
全く同じ花が周囲に咲いていたのです。

たとえば早春のカタクリ・アズマイチゲ・ニリンソウのように、
どこに行っても、同じ場所に咲く花の仲間があります
この4つの花も同じような仲間なのかもしれません。
そんな自分にとっての大きな発見だったので、
ブログに記録として残しておきたいと思います。

ここの群生地はレイジンソウだけでなく、
アキギリもかなり咲く場所。
来年も同じ状態で見ることができるように、祈るばかりです。
メガソーラーなんて開発されたら、
こういう貴重な植物が一気になくなってしまいます。
人間の都合だけでなく、
動植物や環境や地球にも配慮しなくてはと思います。

最後の2枚の写真は
カメバヒキオコシ
この花も沢山咲いていました。


DSCN8215












DSCN8251












DSCN8214












DSCN8213












P9290681












DSCN8211












P9290684












DSCN8229












DSCN8234












P9290686












DSCN8250












DSCN8208












P9290677