カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
秋を探しに那須ドライブ
2020年10月 8日 08:49



塩原温泉、今朝は雨。
台風14号の影響を受けています。
気温がぐっと下がり冷たい雨。
セーターやフリースが一枚欲しいような気候です。

もう一週間ほど前になってしまいましたが、
昼休憩の間に、仕入れを兼ねて那須へ。

まとまった時間が取れず、
なかなか登山をすることができません。
せめて見るだけでも、と思い、
那須ロープウェイを目指したものの、
紅葉シーズンが少し始まっていたためか、
手前から渋滞してしまっていました。

仕方なく、引き返すことにして、遠くからの写真だけ。
すでに山の中腹あたり、赤く色づいていました
ここのところ晴れる日が続いてので、
さらに紅葉が進んで、見頃になっていて、
連日登山客で賑わっているようです


道すがら、拾った秋の風景。
今年もガマズミの実つきがとても良く、
あちこちで、赤い実がたわわになっています。

またピンク色の実を沢山つけた木が目につきます。
マユミの木。
実が割れる前。
実が割れるとまた違う様子になります。

他にアザミクサフジなど。
ヤマツツジの狂い咲きなども見られました。
この場所のヤマツツジは毎年狂い咲きしてます。

那須ロープウェイは地域共通クーポン、
紙、電子共に利用可能
です。
乗車チケットに使えるので、おすすめです。

この時期、午前中から昼過ぎにかけて、どうしても混雑します。
登山客が下山する午後のほうが空いていると思います。


DSCN8361













DSCN8363













DSCN8356













DSCN8355













DSCN8352













DSCN8322













DSCN8317













DSCN8318













DSCN8340













DSCN8344













DSCN8359













DSCN8334













DSCN8326