カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
今年も庭にセンブリの花が咲く頃
2020年10月27日 09:25



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は午前中晴れマーク。
午後からくもりになっています。

さて、今日は庭の花の話。

今年も庭にセンブリの花が咲く頃になりました。
リンドウ科の花で、丈は10〜20センチほど。
白くてかわいい花をいっぱいつけます。
胃の薬として、昔から重宝されている花です。

乾燥したものを煎じて飲むようですが、
生のままかじってみても、ものすごく苦くて
明らかに胃が急に動き始めるよう。

実は、全く植えたことがありません。
自然に庭に生えてくるようになりました

最初は10年くらい前だったでしょうか。
たった1本だけ。
それが翌年に数株に増え、
その年によって、100本くらいから、
多い年では1000本くらい出てきたことも
あります。

今年は数えてみたら300を超えるくらい
密集して咲いているところも多く、
なかなか賑やかです。

これだけ沢山出てると、
乾燥させて売ってみようかしらという気にもなります。
ところが、乾燥センブリは医薬品扱いになり、
無許可の販売は違法なのだそうです。
残念。


PA220755












PA220752












PA220756












PA220754












PA220750