カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
竜化の滝と風挙の滝の紅葉
2016年11月10日 08:43



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は風が強く、かなり気温が下がりました。
そして、寒いのも当然。
何と初雪が・・・。
標高が高い地区では珍しいことでもありませんが、
温泉街で11月上旬に初雪というのは、かなり早いように思います。
昨日の風でかなり葉も飛ばされたのではないでしょうか。
紅葉シーズンから冬へ。少しずつ季節が進んでいきます。

さて、先日、竜化の滝にも歩いて行ってみました。
昨日紹介した場所のすぐ近くになります。

紅葉シーズンには、あまり行ったことがないような気がします。

塩原温泉街から一番行きやすい滝ということで、
普段から人気がある滝ですが、
この時期は、駐車場が満杯になるような混みようです。

行き方や、足場などの状況については、
また後日詳しく説明したいと思います。
今日は、紅葉の状況だけ。
撮影は11月4日です。

手前にまず、なかなかの美滝の風挙の滝があり、
さらに進んでいくと、断崖の奥に、
三段に分かれた迫力ある竜化の滝

観瀑台がありますので、そこから。
大雨の後などは、観瀑台の屋根の下でも
しぶきを浴びるような、そんな滝です。

滝の脇に、不動明王がいるんですね。
今まで、気がつかなかったような・・・。
かなりの美男でいらっしゃいます。
こちらも探してみて下さいね!


竜化の滝へ













竜化の滝へまず、風挙の滝。













竜化の滝へ 













竜化の滝へ さらに紅葉の中を進んで・・・













竜化の滝へ 













竜化の滝へ 三段で迫力があります。























竜化の滝へ滝の始まり。













竜化の滝へ 一段め。













竜化の滝へ 二段目。













竜化の滝へ 三段目。













竜化の滝へ滝の権化か守護仏か・・・
美男の不動明王が。