カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩那スカイラインの紅葉
2016年11月 7日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜はおうし座流星群の極大日でした。
流れ星を探す時間の余裕はありませんでしたが、
宝石箱のような星空が楽しめました。
今夜も満天の星空になりますように。

さて、
かつては、塩原と那須をつなぐ道路として
産業道路として、開発工事をされた道。
一応那須側(板室深山地区)とつながってはいるのですが、
こちらから行けるのは塩原側の一部だけ。
でも、そこまでの道路からの眺めがすばらしく、
知る人ぞ知る道路、
塩那スカイライン

私はその景色が好きで、
季節ごとに、月ごとに訪れる塩原の絶景ポイント
もちろん、紅葉の季節は何度か。

先日(11月3日)に訪れた時、
おそらく紅葉ピークだったと思います。
ここは紅葉が早いので、もう遅いかと思っていたのが、
思いがけず、最高潮?の紅葉を見ることができました。

いつもなら、すれ違う車はほんの数台
全くすれ違う車もないことがあるほどなのに、
この日はなぜか車に会うこと、会うこと。
30台くらいの車とすれ違ったでしょうか。

後から、前日に
NHKのニュース「とちぎ640」で
取り上げられたと聞いて納得。
テレビの力はすごいですね。

もう少しピークを過ぎてしまったかもしれませんが、
この絶景。
目の前には高原山系のどっしりとした姿と、眼下に塩原温泉街。

晴れた日には男体山、女峰山、日光白根山まで、よく見えます。
(この日にもよく見えていました)
午後6時でゲートが閉まりますので、ご注意下さい。

塩那スカイラインの紅葉塩那スカイラインの始まり。
右に曲がると箱の森プレイパーク。
まっすぐに山のほうへ。











塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉 













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉













塩那スカイラインの紅葉