カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
ライス&カレーフェスタ無事に終了
2016年11月28日 08:49



塩原温泉、今朝はくもり。

さて、先日お伝えしたように、
土曜日には、宇都宮で行われた
JA全農とちぎ主催の新米イベント
『ライス&カレーフェスタ』に出店し、
「塩原しもつカレー」をご提供してきました。

何分初めてのことで、
大丈夫かしらと不安でしたが、
カレーは板長やスタッフのおかげで、
無事に当日朝には完成。

大きな寸胴鍋1つ、小さな寸胴鍋2つ、保温ジャーに 分けて、
温かさをキープするように
アルミシートや毛布にくるんで運搬。
湯せん用の鍋2つも含めて、
私の普通サイズの車は、鍋だらけ(笑)

それに、塩原温泉の幟やら、防寒コートやら、
車の中はすごいことになっていました。

でも段取りが良かったおかげで、
現地に着いてから、1時間もかからず準備終了

湯せん方法も完璧
焦げ付くことも、温度が下がることもなく、
最後まで、良いコンディションで、
カレーを提供できたと思いま
す。

現地では、なすひかり、とちほのか、とちぎの星
三種類の新米が、次から次へと炊かれて、
常に炊き立てのご飯が提供されます。

500円で5種類のカレーが食べられるのは、かなりのお得感
私も5種類食べてみましたけれど、
やっぱりカレーは国民食というか、
どのカレーもとても美味しくて、ご飯がすすみます。
ついつい食べ過ぎてしまったかもしれません。

彩つむぎの塩原しもつカレーは、やはり個性が際だってました。
皆さん、興味シンシン、
どちらかといえば、おそるおそるトライという感じでしょうか。
でも、食べてみれば、意外なおいしさに、
驚いていただけたのではないでしょうか。

とちぎの新しい味として、ご提案させていただきました!

彩つむぎでは今回限りのご提供ですが、
塩原温泉では門前地区の三か所の飲食店、
めろん亭、栄太楼、藤屋さんにて、 
それぞれの「塩原しもつカレー」を食べることができます。

ぜひ、塩原にお越しの際には、トライしてみて下さい!

DSCN0091準備完了。













IMG_9743今回、こんなパネルを用意してみました。












DSCN0094開始前に当日券を求める人の列。













ライス&カレーフェスタまずご飯をもらい、













IMG_9754カレーをGETします。













IMG_9757大盛況でした。













IMG_9755ご飯はお変わり自由です!













DSCN0096利き米コンテストも。













DSCN0093