カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
久しぶりの地震
2016年11月22日 09:22



塩原温泉、今朝は晴れ。
小春日和。
暖かく感じます。

今朝の6時頃、
福島県沖で、震源の深さ10キロとする
マグニチュード7.3の地震がありました


福島県内はもとより、
茨城県(高萩市)、栃木県(大田原市)で震度5弱。
塩原でも塩原庁舎で震度4
中塩原で震度3という、
久しぶりに大きな地震でした。

その後、何度か余震もあり、
太平洋沿岸で津波も観測されています。
また、東北新幹線、在来線共に遅れが出ています。

中塩原で震度3、塩原庁舎で震度4だったことに驚いています。
塩原庁舎と、中塩原の計測場所はすぐ近くです。

塩原は地層が複雑に入り組んでいます
そのことが
多様な温泉が出る理由なのですが、
塩原の中でも、彩つむぎがある地区は、
岩盤がしっかりしていて、
日頃より地震の揺れをほとんど感じません

今回、自宅でスマホの地震警報が鳴り、
身構えておりましたが、
体感的には震度2ぐらいでした。

彩つむぎの建物はさらに、地震の揺れは感じません。
ちょっと揺れてるなあくらいだったそうです。
エレベーターも止まることもありませんでした。
(塩原の他の旅館では止まった所もあったそうです)

しばらく、余震などに注意が必要かと思いますが、
とりあえず、ご報告まで。

写真は玄関に飾られている菊の花。
知り合いの方が持って来て下さいました。
見事な花ですね。
風除室を通るたびに、良い香りがします。
しおれてきたら、食べちゃって下さいと言われてますが、
さて、どうしましょう。。。

DSCN9833













DSCN9834