カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
西日に輝く塩原渓谷の紅葉
2016年11月 9日 08:41



塩原温泉、今朝はくもり。
時折青空も見えていますが、風、
それも北風が吹き、気温がぐっと低く感じます。
塩原の標高が高い地域は雪が吹きかけているようです。
春先から、ずっと花や紅葉まで遅めに推移してきた今年ですが、
意外と冬の訪れは早いのかもそれません。


さて、一昨日、塩原街道を上がってくる途中。
午後の3時近い時間だったでしょうか。
山に囲まれた塩原では、午後3時というと、
日ざしは早くも西日になります。

西日に照らされて、輝く渓谷の紅葉があまりに美しくて、
少し先の竜化の滝駐車場に車を停めて、歩いてみました。

布滝の少し下流になるのですが、
ここは、車を停める場所がなく、
歩かないと写真が撮れないスポットです。

写真のとおりです。
先日撮影した時より、日にちも経っているし、
時間も異なるので、また違う趣きの写真になりました。

ゆっくりと、こういう景色を眺めながら、
遊歩道トレッキングを楽しみたいところ
ですが、
なかなか、まとまった時間が取れない毎日です。

でも、こんな風景を日々見ることができる幸せ
塩原渓谷の紅葉、ピークを少〜し、過ぎたかなあという印象。
あまり強い風、吹いてほしくないんですけど。

布滝布滝。














布滝













布滝













塩原渓谷紅葉













塩原渓谷紅葉













塩原渓谷紅葉













塩原渓谷紅葉























塩原渓谷紅葉