カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ
2015年10月29日 09:07



塩原温泉、今朝はくもり。
少し青空も見えてきましたので、
まずまずの天気になるかと思います。

昨日、奥日光に用事があり、
その帰り道、日光輪王寺に立ち寄ってきました。
日本庭園「逍遥園」の紅葉ライトアップを見るためです。

実は、今まで一度も、
紅葉の時期の日光に行ったことがありません
仕事が忙しい時期なのと、
「混む」というイメージがあって、
どうしても敬遠してしまっていました。

前から、こちらの紅葉が昼夜ともに、
大変素晴らしいことを聞いていましたので、
時間的にもちょうど「チャンス」!。

立ち寄って大正解。
これほどまでに美しいモミジが見られるとは思いませんでした

漆黒の闇に浮かび上がるモミジ、
鏡のような池の水面に写り込むモミジ・・・。

この世のものとは思えないような、
ゾクゾクする、耽美的な景色は、
塩原の紅葉とはまた違った美しさです


ライトアップは11/15(日)まで
17〜20時の間、行われています。

この期間のみ、輪王寺入口で、
お寺の堂社引き(案内人)の方による、
夜間の輪王寺に関する解説などがあります。
輪王寺第1、第2駐車場も無料でご利用できるようです。

ここのところ、お帰りに日光方面に行かれる方が大変多いです。
昨日初めて高速&日光宇都宮道路を使いましたが、
塩原から1時間ほどで行けることがわかりました。
(一般道でも1時間半)

日が短くなったおかげで、17時にはこの景色が楽しめます。
日光にもう一泊するも良し、
ちょっとゆっくりするも良し、
この景色、ぜひ、ご覧いただきたく思います。

日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ













日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ























日光輪王寺逍遥園紅葉ライトアップ